PS2版ファイル研究室

DATA.0

音声、テキスト、グラフィックなどは「DATA.0」というアーカイブファイルにまとめられていました。
纏められた各ファイルの位置は先頭で定義されています。

纏められた各ファイルの名前は「SLPM_657.78」にて定義されています。(フォルダ構成付)
DATA.0内容を調べた限り、どうもこの逆順に並んでいるようでした。

SLPM_657.78


以下はDATA.0内で自分が発見できたものです。茶色は正確な位置ではありません。

DATA.0の内容
オフセット(16進)内容
00000000〜00009FFF 各ファイルの位置情報
1ファイルあたり4Byteリトルエンディアンで定義されています。
009FD000〜012C56C5 謎のシーケンスデータとその演奏に使う楽器音。
多分ゲームでは使われていないと思います。
013A6000〜0153AD00 プレステ2版 顔グラフィック
019C1000〜01BED800 文字フォント
01BEE000〜01D69C00 効果音
01D6A000〜01DD2725 将星録の画像
JPEG形式です。
02084000〜020AC7FF タイトル画面
020AC800〜02138700 戦闘時の演出ボイス
「いくぞ!」「くらえ!」「こしゃくな!」等の音声が入っていました。
02138C00〜02217EE5 君主選択画面
JPEG形式です。
02218000〜02226C9A SEGAロゴ
これもJPEG形式です。
02227000〜04C66FFF サターン版イベント画像
EV001.BMP〜EV169.BMP
04D67000〜050E77FF 技エフェクトデータ(一部)
6種類だけ。ハイパーストーム、フロッガーボムなど
050E7800〜05377000 戦闘時の武将グラフィック1
BODY001.GRP〜BODY179.GRP
05371800〜05376FFF 戦闘時の武将グラフィック1
ハーセルド、アヤメ&マツリ (BODY180.GRP〜BODY181.GRP)
05377000〜081E9E3F サターン版の「GAME」フォルダ内のファイル
081EA000〜08213E73 戦闘時の武将グラフィック2
ハーセルド、アヤメ&マツリ (DF2180.SBN〜DF2181.SBN)
08214000〜090B5FF8 プレステ2版エンディング画像
JPEG形式で入っていました。
0921C000〜0A1D0101 プレステ2版イベント画像
これもJPEG形式でした。画像の並びはサターン版と同じです。
0A1E7B40〜0A589A67 メッセージテキスト
因縁セリフや内政&戦闘時のセリフ、イベントテキストなどがあります。サターン版と同様、シフトJISなので簡単に読めるでしょう。武将ナンバーも同じでした。
0A59AF40〜0A5AC91E 将星録、創星記などのテキスト
これもシフトJISです。
0A5AD000〜10C7DFFF BGM
左音声と右音声が分かれて入っていました。また曲の先頭部分は別の場所に分けられていました。サターン版は内蔵音源による演奏でしたが、プレステ2版はストリーム再生のようですね。
10C7E000〜38246700 イベント時のメッセージ音声

DATA.0内にも0という拡張子のついたファイルがあります。これらもDATA.0同様のアーカイブファイルです。

サターン版ファイル

DATA.0の中には、サターン初期版と全く同じファイルも入っていました。
入っていたのはサターン版でいう「BODY」「EVENT」「GAME」フォルダ内のファイル全部です。

ハーセルド、アヤメ&マツリの戦闘グラフィックの形式は、サターン版と同じでした。

戦闘時の武将グラフィック、サターンモードでのイベント画像や顔グラフィックなどは、サターン版のデータをそのまま使っているようです。
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