AZEL パンツァードラグーンRPG シナリオテキスト

「AZEL パンツァードラグーンRPG」をクリアしてからご覧下さい。

ここにあるのはゲームディスクから抽出した2Byteテキストすべてです。
(1Byte文字はテキストエディタで読めるので含めません。)

実際のゲームでは使われていないテキストも含まれています。
「ドラゴンの名前」はDRAGONとしています。

【リアルタイムムービー(*.EPK) 一覧表

Disc1 E006、E011E014E021E022E024
Disc2 E034E052E057E059
Disc3 E074E078E087E090E120E121E128
Disc4なし

【シネパックムービー(*.CPK) 一覧表

Disc1 EVT000EVT002EVT004EVT008EVT016EVT029
Disc2 EVT040EVT041EVT043EVT054EVT060EVT067EVT068EVT072
Disc3 EVT089EVT117EVT122EVT127
Disc4 EVT134EVT135EVT137EVT144EVT152、EVT153、EVT155EVT160EVT161

【シナリオ、システム関連】

<>で囲まれた部分は、私がつけた注釈です。*.PCMは再生する音声ファイルを示しています。

「書籍」と「アイテム」以外は、ほぼ抽出したままの状態なので、まとまっていません。
(改行をつけて、重複テキストを削除しただけです。)

書籍
アイテム&バーサーク

システム&メニュー
チュートリアル
エネミー情報
戦闘
飛行移動
歩行移動−遺跡
歩行移動−キャンプ
歩行移動−キャラバン
歩行移動−ゾアの街
歩行移動−シーカーの里
ボックスゲーム
デバッグ用

AZELの文字コードについて

1Byte文字(半角英数字)は、ASCIIコードと同じですのでテキストエディタで読むことが出来ます。

2Byte文字(全角英数字、ひらがな、カタカナ、漢字)は、独自の文字コードになっています。
使用範囲は0x8001〜0x83FFです。
0x8001〜0x80FFは共通文字コード。
0x8100以降はファイルやデータ毎に違う文字コードが割り当てられていて、*.FNTファイルに0x8100以降の文字データがあります。(例えば、BTL_A5.PRGの文字データはBTL_A5.FNT)

共通文字コード
0x80200x80400x80600x80800x80A00x80C00x80E0
0x8001 0x80210x80410x80610x8081×0x80A10x80C10x80E1
0x80020x80220x80420x80620x80820x80A20x80C20x80E2
0x80030x80230x80430x80630x80830x80A30x80C30x80E3
0x80040x80240x80440x80640x80840x80A40x80C40x80E4
0x80050x80250x80450x80650x80850x80A50x80C50x80E5
0x80060x80260x80460x80660x80860x80A60x80C60x80E6
0x80070x80270x80470x80670x80870x80A70x80C70x80E7
0x80080x80280x80480x80680x80880x80A80x80C80x80E8
0x80090x80290x80490x80690x80890x80A90x80C90x80E9
0x800A0x802A0x804A0x806A0x808A0x80AA0x80CA0x80EA
0x800B0x802B0x804B0x806B0x808B0x80AB0x80CB0x80EB
0x800C0x802C0x804C0x806C0x808C0x80AC0x80CC0x80EC
0x800D0x802D0x804D0x806D0x808D0x80AD0x80CD0x80ED
0x800E0x802E0x804E0x806E0x808E0x80AE0x80CE0x80EE
0x800F0x802F0x804F0x806F0x808F0x80AF0x80CF0x80EF
0x80100x80300x80500x80700x80900x80B00x80D00x80F0
0x80110x80310x80510x80710x80910x80B10x80D10x80F1
0x80120x80320x80520x80720x80920x80B20x80D20x80F2
0x80130x80330x80530x80730x80930x80B30x80D30x80F3
0x80140x80340x80540x80740x80940x80B40x80D40x80F4
0x80150x80350x80550x80750x80950x80B50x80D50x80F5
0x80160x80360x80560x80760x80960x80B60x80D60x80F6
0x80170x80370x80570x80770x80970x80B70x80D70x80F7
0x80180x80380x80580x80780x80980x80B80x80D80x80F8
0x80190x80390x80590x80790x80990x80B90x80D90x80F9
0x801A0x803A0x805A0x807A0x809A0x80BA0x80DA0x80FA
0x801B0x803B0x805B0x807B0x809B0x80BB0x80DB0x80FB
0x801C0x803C0x805C0x807C0x809C0x80BC0x80DC0x80FC
0x801D0x803D0x805D0x807D0x809D0x80BD0x80DD0x80FDBP
0x801E0x803E0x805E0x807E0x809E0x80BE0x80DE0x80FEEXP
0x801F0x803F0x805F0x807F0x809F0x80BF0x80DF

0x8001は空白(スペース)です。


聞いた話ですが、海外版(Panzer Dragoon SAGA)には2Byte文字がないので、テキストエディタだけで全テキストを読むことが出来るそうです。羨ましいなー。
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